沖縄の不動産・賃貸・売買ならコノイエ+プラス

お役立ちコラム

「間取りは使い方次第」<賃貸特集 借りさびら!>

「賃貸特集 借りさびら!」×「コノイエ+プラス」連動企画

「間取りは使い方次第」

コノイエ+プラス キャラクター/やーるん
やーるん
近所に住む守屋にーにーに頼まれ、部屋探し
タイムス住宅新聞社編集者
がなぴょん
間取りのいいとこ探しに余念がない

 部屋探し真っ最中のあなた! 「家賃や立地はいいけど、間取りがね・・・」とため息をついていませんか。どんな間取りも使い方次第。住み心地を高められることを、コノイエ+プラスのキャラクター「やーるん」と、本紙記者の「がなぴょん」が考えてみました。

(やーるん) ねぇねぇ、安くていい部屋知らない?

(がなぴょん) いきなりだな。オレ、不動産屋さんじゃないんだけど・・・。

(やーるん) 近所の守屋にーにーに探してって頼まれたんだ。どうしたら見つかる?

(がなぴょん) 新築にこだわらずに、古い物件も含めて探すのが大切かな。

(やーるん) どうして?

(がなぴょん) 意外と見逃しがちだけど、古い物件は、便利な立地にあることが多いんだ。家賃も新築に比べて安いしね。

(やーるん) でも、部屋が狭そう・・・

(がなぴょん) どんな間取りも、使い方次第で住み心地をカバーできるよ。

(やーるん) どういうこと?

(がなぴょん) 古い物件でよく見かける2DKの間取りを例に、考えてみようか。 
※間取りをクリックすると拡大することができます。

(やーるん) ダイニング・キッチン6畳、6畳の和室2部屋だね。

(がなぴょん) この間取りはね、実は使い方を変えやすいんだ。襖(ふすま)の使い方で1LDK、ワンルームになる。

(やーるん) どういうこと?

(がなぴょん) この間取りのいいところは、ダイニング・キッチンと和室が隣合ってること。

(やーるん) あ、本当だ。

(がなぴょん) 襖を取り払えば、ダイニング・キッチンと一続きで使える。畳スペースのある12畳のLDKに早変わり!

(やーるん) ワンルームにする場合は、襖を全部取り払うってこと?

(がなぴょん) 正解! 小さな子どもがいる家庭だと畳の方が安心だし、オープンな方が、キッチンに居ても家族の様子が分かるよ。

(やーるん) 使わない襖は安全な場所に保管しないとね。

(がなぴょん) 今、言おうと思ったのに。さすが、やーるん!

(やーるん) えへへ…。でも、6畳の部屋どうし壁で仕切られている場合もあるよね。
※間取りをクリックすると拡大することができます。

(がなぴょん) その間取りだと、静かな部屋を確保したい人向きかな。例えば、夫婦どちらかが夜勤がある仕事をしてて、寝る時間が不規則だったり。

(やーるん) 受験生のいる家庭にも良さそう! 

(がなぴょん) 玄関から室内が丸見えならないように、カウンターを置いて目隠しするのも、一つの方法だよ。

(やーるん) あと方角も大切だよね。

(がなぴょん) 沖縄の場合、年中風の入りやすい南向き、春秋に風が入りやすい東向きがいいとされているよ。

(やーるん) 西向きはどうしたらいいの?

(がなぴょん) 西向きは直接日差しが当たる分、洗濯物が乾きやすい。西日がきつければ、ベランダによしずを立てたり

(やーるん) 北向きは?

(がなぴょん) 冬は結露に気を付けないといけないね。逆に夏は、直射日光が当たらず涼しいので、個室は勉強部屋にするといいかも。

(やーるん) 使い方次第ってことだね。

(がなぴょん) 南向きや東向きであっても、物件の周りに高い建物などがあれば、風通しや光は悪くなる場合もある。

(やーるん) アパートの周りにどんな建物があるかのチェックも大事って、前原高校の生徒たちも言ってた!

(がなぴょん) 何でやーるんが知ってるの! 物件の下見には、方位磁針も忘れずにね。夜や雨の日など、条件が悪いときに見る方が、暮らすときの注意点が分かるのでお勧めだよ。

ちなみにDKやLDKの広さは、個室の数で違います。1DKや1LDKのような個室が一つの場合、DKは4.5畳以上、LDKは8畳以上。2DKや3LDKのように二つ以上だと、DKは6畳以上、LDK10畳以上になります。九州不動産公正取引協議会沖縄地区調査指導委員会の指導基準で、定めてられています(法的拘束力はなし)。

週刊タイムス住宅新聞ホームページ
賃貸特集 借りさびら!⑤「前原高校 家庭科授業で部屋探し」


「コノイエ+プラス × 賃貸特集 借りさびら!」
毎週金曜日発行・週刊タイムス住宅新聞「第1524号2015年3月20日紙面と連動」

月別アーカイブ

ライター