沖縄の不動産・賃貸・売買ならコノイエ+プラス

お役立ちコラム

夏の全体清掃2015(タイムス住宅新聞社)

 梅雨が明け、草木が活き活きと成長している先週の週末、毎年恒例の全体清掃の日がやってきました。厳しい暑さが予想され、始まる前から戦々恐々です(^_^;)
 今回参加者は17人(開始時)での作業。育ち盛りの雑草(?)と戦うには、ちょっと人数が少ないかも・・・。

配置決めや休憩時間などを入念にチェック。熱中症などにも注意したいですね。
写真/配置決めや休憩時間などを入念にチェック。熱中症などにも注意したいですね。
定期的に刈られた雑草でも一月間で、ぐいぐいと空に向けて伸びている
写真/定期的に刈られた雑草も梅雨の栄養を受け、とても元気そう

ki2015062804

丁寧に草木を刈る・引っこ抜く。道路沿いも整え、人が通りやすいように。
写真/丁寧に草木を刈る・引っこ抜く。道路沿いも整え、人が通りやすいように。

突然の雷雨(スコール)

 遠くで雷鳴が聞こえたかな?と思っていたら突然の雨。雲は厚く、当分の間は、止みそうにありません。早くに明けた雨期、今年は雨不足が予想されるとのこともあり、まとまった雨がほしいところです。

突然の大粒の雨。
突然の大粒の雨。
ちょっとの間、全員でクールダウン。風が冷たく気持ちがいい。
ちょっとの間、全員でクールダウン。風が冷たく気持ちがいい。

・・・ついでに草刈りも延期になってほしいなぁ〜と
怠け心を考えていたら、

あ! 晴れた。。

沖縄らしいスコールだったみたいね。。
沖縄らしいスコール。。この後、急激な温度上昇と湿度に、みんなヘトヘト。休憩を定期的にとりながら、無事に終了。

<清掃活動後>

ki2015062808
ki2015062807
ki2015062809
ki2015062810

朝から午後まで行われた清掃活動。
梅雨で伸びた雑草を刈り、日常の汚れもおとし、
とても綺麗になりました。
社員のみなさん、おつかれさまです。


<以前の全体清掃風景>
春の全体清掃2014
地域に感謝。清掃活動を実施しました(中城湾新港地区内)
夏の全体清掃2013


▼関連記事はこちらから

「プラスから広がるブログ」
このブログでは、株式会社タイムス住宅新聞の取材・社内のウラ話を発信しています。お楽しみに。
※去年はハチの針に刺され、あいたたた。今年はサボテンの針にプスゥ! 清掃は、戦いなのです。

この記事のライター

照屋 正也

web班

照屋 正也

「ワクワク・ドキドキをこの住まいから。」をキーワードに、コノイエ+プラスの開発に携わる。沖縄の住まいと暮らしに充実したプラス(情報)を提供したい。そんな気持ちで毎日、仕事をしています。座右の目:シンプル イズ ベスト・趣味:お菓子作り(笑)

月別アーカイブ

ライター