沖縄の不動産・賃貸・売買ならコノイエ+プラス

お役立ちコラム

苦みが魅力。沖縄の夏野菜ゴーヤー♪

ゴーヤー棚

弊社で育てているゴーヤーが実りのピークを迎えています。6月9日のブログでご紹介した野菜棚にずっしりと垂れ下がるゴーヤーが今年の夏の暑さを物語っているよう。
接近している台風9号・10号の影響から社内のラウンジにはゴーヤーやヘチマなどが早めに収穫されていました。

沖縄のゴーヤー

ラウンジに積まれている深緑の野菜たちは、自然豊かな緑の香り。
もぎたての新鮮なうちに、自宅に持ち帰り、調理してみよう♪

料理のレパートリーが少ない僕ですが、今回は「初チャレンジ!」

「ゴーヤーピクルス」

を作ってみます♪

真ん中からパックリ割ると「今年も夏がキタ〜ヽ(=´▽`=)ノ」と実感(個人的意見です)
真ん中からパックリ割ると「今年も夏がキタ〜ヽ(=´▽`=)ノ」と実感(個人的意見です)

1.ゴーヤーを均等の長さに切る
2.他の野菜も均等に切る。
3.お湯でサッと通し、余熱が取れたら、ピクルス液につけ込む。
3.ローズマリーを香り付けで挿入(庭にあったものを入れましたが、無くても大丈夫!)
4.あとは冷蔵庫で6時間ほど冷やして完成!

ほどよい食感のキノコやにんじん、キュウリ。甘酸っぱい酢が夏の疲れを緩和してくれるよう、ちょっとした箸休めにもいいね♪

さて、初挑戦のゴーヤーピクルスのお味は・・・

!!

ki2015070410

「想像していた以上に、苦い・・・」

作りたてだからかな? と2日後に食するも、他の食材もなんだか苦くなってる。。
経験値のなさが今回の料理にでたのかは定かではありませんが、やっぱり定番は、チャンプル料理がいいのかな(笑)

弊社駐車場から見た空の風景。現在は青空が広がっています(うるま市州崎)
駐車場から見た空の風景。現在は青空が広がっています(うるま市州崎)

明日・明後日にも沖縄にやってきそうな台風。十分な備えはできていますか?
非常時の備蓄やベランダなどに置かれている鉢植えや物干し竿などを風の強くならないうちに片付けておきましょう。
(web担当 照屋)

【記事】
 大雨時には早めの対応を
 ・<Let’s防災★防犯>専門家に聞く 大雨時の対応「雨量見て、早めの避難を」
【沖縄タイムスプラス】
 ・ニュースカテゴリー/台風情報


▼関連記事はこちらから

「プラスから広がるブログ」
このブログでは、株式会社タイムス住宅新聞の取材・社内のウラ話を発信しています。お楽しみに。

この記事のライター

照屋 正也

web班

照屋 正也

「ワクワク・ドキドキをこの住まいから。」をキーワードに、コノイエ+プラスの開発に携わる。沖縄の住まいと暮らしに充実したプラス(情報)を提供したい。そんな気持ちで毎日、仕事をしています。座右の目:シンプル イズ ベスト・趣味:お菓子作り(笑)

月別アーカイブ

ライター