沖縄の不動産・賃貸・売買ならコノイエ+プラス

お役立ちコラム

金城真知子の「沖縄で、暮らす・はぐくむ」<9>

毎日の食事

 子どもたちと過ごす中で、何が大変かっていうと、やっぱり毎日の食事・・・。
 丈夫な体を作るためにも「おいしくて、栄養のあるものを!」と思っているのだが、働きながらは、やっぱり結構な負担になってくる。

 母親歴6年の私・・・。「効率のいい食事の準備」が大きなテーマで、雑誌の「時短・料理」や「お手軽クッキング」のタイトルがすぐ目に飛び込んできて、思わず手に取ってしまうのだが、うまく回っていないのが現状である。

 最初に言っておくが、料理が嫌いではない。むしろ本当は、作るのが好きな方で、子どもたちのお弁当会では、張り切ってキャラ弁を作っちゃうタイプだし、友人を招いてのホームパーティーも大好き!

キャラ弁当1

キャラ弁当2

でも、毎日の事となると・・・、やっぱりうまくいかない。
その要因の一つに、実家から届けられる野菜があると思っている。

両親が趣味で作る野菜

新鮮な沖縄野菜1

 私は、本島南部「南城市・佐敷」の出身。サトウキビ畑や、ヤシ並木が町のシンボルというのどかな田舎町。 両親はというと、平日仕事をしながら、週末は農業を楽しんでいる。本人たちは「趣味で野菜を作っている」と言っているのだが、実際は300坪以上の畑を、年間通してやっているから、スゴイ。

 ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、島ラッキョウ、サヤインゲン。
春先には、トウモロコシに、レタス、ホウレン草・・・。
そして、今の時期は、モーウイに、ゴーヤーなど。ちなみに、今年は梅雨も短く、雨が少ない上に、日差しが強烈なので、「上等にできてない。曲がって、ヤナ~グヮ~(見かけの悪い)しかないんだねよ~」と言って、すごく残念がっていた。
 「自分たちが食べる物だから」と、肥料こそ入れるものの、農薬は使わないのが父親のポリシーらしく、おかげでわが家は、いつでも安心・安全な季節の野菜たちであふれていた。

 ここまで読むと、きっと「うらやまし~!!」と思われる方も多いはず!
 でも・・・、この300坪の畑でとれる野菜を消費するのは、簡単な事ではない。

 さらに、私を悩ませるのが「野菜が苦手な子どもたち」の言葉。

 ニンジンシリシリーを作ると、最近では「また~」と言われ、
ゴーヤーチャンプルーは、「前も、苦手って言ったでしょ~!!」と反発される。
 残ってしまって、私だけ次回も同じオカズを食べる羽目になる・・・。逆に、仕事で余裕がなくて、手抜きしている時には野菜が全然減らず、ちょっとしたプレッシャーになったりもする。

「食べんと、ヒナラン(減らない)からね~」

 ちなみに私の母親は料理上手で、すごくおいしい!!
 実家に行くと、定食屋さん? と思うほどの品数が出てくる。
 「なんで、そんなに料理が上手なの?」と聞くと、
 「自分で作った野菜は、自分で食べんと、ヒナランからね~」と言って笑った。
 チャンプルーや煮込みなど、定番の家庭料理が中心だが、時折、新作らしきオカズも登場する。大量の野菜たちをどうやって調理して使い切ろうか、母なりにいつも考えているらしい。

新鮮な沖縄野菜2

 その日、母から受け取った、ちょっと曲がったゴーヤーを見つめながら、ふと幼いころの事を思い出した。

「母の手料理が、そんなに好きじゃなかった」って事を。

 毎日並ぶ野菜たち。何度キライだと言っても、出てくるゴーヤー料理。たとえ残しても、お弁当にまで入ってくる始末。

 そっか・・・私、小さいころは、野菜が苦手だったっけ。
すっかり忘れていた。

 両親が作ってくれた、旬の野菜たち!
 子どもたちに反発されようが、残されようが、ちょっと小言を言われようが・・・、やっぱり沖縄の太陽をいっぱい浴びて育った野菜たちは、きっと子どもたちの体を作ってくれる!! そして、気が付けば苦手な物も食べられるようになっているハズ。

 心を奮い立たせ、再び台所に立つ私。
 脳裏には、子どもたちの不機嫌そうな顔が浮かんで来る・・・。
 でもでも、それが「母の愛情」って事を自身に言い聞かせながら、今晩はゴーヤーチャンプルーを大量に作ろうと思うのだ。

娘とお料理


▼金城真知子さんのコノイエコラム
沖縄で、暮らす・はぐくむ 関連記事

金城真知子の「沖縄で、暮らし・はぐくむ」

この記事のライター

金城 真知子

フリーパーソナリティー

金城 真知子

1979年、南城市佐敷出身。
琉球大学法文学部を卒業後、RBCiラジオ、FM沖縄を中心にラジオパーソナリティーを務めるほか、ウエディングの司会も手掛ける。FM沖縄の番組「ちゅら玉・浪漫紀行」では、ライター兼ナレーターを担当。沖縄の黄金言葉(格言)や自然、習慣などを題材に800本以上のショートストーリーを作成した。印象評論家・重太みゆき氏の下で学び、2014年から認定トレーナーとして「M.snowⓇスマイルトレーニング」を毎月開催。2児の母。
 
ウェディング司会者:金城真知子 HP
http://kinjomachiko.com
 
沖縄で、笑顔の種まき・ブログ
http://egaookinawa.ti-da.net

月別アーカイブ

ライター