沖縄の不動産・賃貸・売買ならコノイエ+プラス

お役立ちコラム

木造住宅を建築するハトの一家を追う【コノイエ散歩】

木造住宅を建築するハトの一家を追う
初めての巣作りは難しいの巻

【初日・2015年9月中旬】

つがいが交互に、枝を運び積む。片一方が運んできた枝が気に入らなければ、もう一方が下へ「ポイ〜」人生って・・・き・厳しい。
つがいが交互に、枝を運び積む、一方が運んできた枝が気に入らなければ、もう一方が下へ「ポイ!」人生って・・・き・厳しい。

今朝から枝を加えた「ハト」が一生懸命に巣作りを行っています。

木の周りに建てるのが普通だとおもっていたけど、最近では木々も減り、マンションのベランダや軒下などに巣を作り、住んでいる人に迷惑をかけている事例もあるそう。人との共存も大変そうです。

弊社に住んでいた!? 移住者もちょっと変わっていた

換気扇の中やガレージの中といろいろありました。
雨風や天敵から身を守ることのできる『コンクリートの箱』は魅力なのでしょうね、住み心地を追求するのは、人もハトも一緒(^_^;)

きれいな羽根のハト。優雅に羽ばたく姿は美しい。
きれいな羽根のハト。優雅に羽ばたく姿は美しい。

今回は、外につながる階段の軒下に若い夫婦が木造住宅を建築中。
どのような造りになるのか、楽しみです。

次回【喫煙者 VS ハトの一家 軒下エリアのバトルのゆくえは?(仮)】

・・・と、シリーズでお送りする予定だったハトの一家。
週明けにのぞいてみると、すでに引っ越し済み!!!

住み心地が気に入らなかったのでしょうか、ちょっと残念です。(T_T)

hatonoyukie01


▼関連記事はこちらから

「プラスから広がるブログ」
このブログでは、株式会社タイムス住宅新聞の取材・社内のウラ話を発信しています。お楽しみに。

この記事のライター

照屋 正也

web班

照屋 正也

「ワクワク・ドキドキをこの住まいから。」をキーワードに、コノイエ+プラスの開発に携わる。沖縄の住まいと暮らしに充実したプラス(情報)を提供したい。そんな気持ちで毎日、仕事をしています。座右の目:シンプル イズ ベスト・趣味:お菓子作り(笑)

月別アーカイブ

ライター