沖縄の不動産・賃貸・売買ならコノイエ+プラス

お役立ちコラム

子育てママ必見! 沖縄市美原エリア特集#5 えくぼママEMIがゆく、沖縄市美里公園[沖縄・沖縄市美里]

子育てママにオススメ! 沖縄市美原エリア特集#5
えくぼママEMIがゆく、沖縄市美里公園[沖縄・沖縄市美里]

こんにちは!子育てフリーペーパー「たいようのえくぼ」を編集している、えくぼママEMIです!
きょうは沖縄市の東部にある、美里公園(みさとこうえん)にやってきました!
美里公園は住宅街の中にあるとは思えないほど広々としています。それに遊具も充実しているそうなんです!
早速入ってみましょう!

公園に入ってすぐに目を引くのは、大きなアスレチックのロープタワーです。遊具の下にはふかふかの砂が敷いてあります。これなら痛くないので、小さな子どものいる子育て世代のママでも安心できますね。近くではお砂遊びをしている子もいましたよ。
ウッドデッキ状になっている複合遊具や小さな恐竜の滑り台があって、遊具の種類も豊富だなという印象があります。
子どもは伸び伸びと遊んでいてとっても楽しそう。
また、ロープタワーのすぐ隣には50名は余裕で入れそうな大きな東屋があり、ピクニックマットを敷いて休憩タイムにも良さそうです。ちなみにこの東屋は、公園に隣接する美原小学校・幼稚園の学校行事でもよく使われているそうですよ。

ここなら赤ちゃん連れでのお散歩でも、ゆったりと子どもが遊ぶ様子を見守れそうです。公園の敷地内には、段差がほとんど無いのでベビーカーや車椅子できても安心です。

ほかにもフルコートのバスケット場やスケボー場、ゴムが敷かれたウォーキングコースなんかも整備されていました。ここなら大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんでも楽しく遊べそうな憩いの場所です。

見晴らしの良い遊歩道で自転車の練習をするのも気持ちよさそう。
気になったのはトイレ。おむつ替え台は無かったのですが、車いす専用トイレがあったので、ここならベビーカーと一緒に入ることができます。公園内は草刈りが行き届いていて、見晴らしがいいので治安の面も安全だと感じました。
 遊具はどれも敷地内の奥にあり、公園の周りを通る道路の交通量も比較的少ないほう。ですから、子ども達を安心して解き放てるな~と感じましたよ。
今秋には遊具のリニューアルがあるそうなので、更に充実した施設になりそうですね。

また、公園周辺は賃貸アパートが建ち並ぶ住宅街。スーパーや飲食店などの商業施設も遠くありません。子どもを公園で遊ばせた後でのお買い物もしやすそうでとっても便利。
美原(みはら)小学校・幼稚園に隣接していることもあり、放課後になると学校帰りの子どもたちでいつもにぎわっています。
 子育て中の世帯から大人までみんなが楽しく過ごせそうです。

沖縄市美里公園周辺の賃貸アパートならこちら↓

施設名 美里公園
住所 沖縄市美原4-4
問合わせ先 沖縄市 建築・公園課098-939-1212(代表)
ゲート開閉時間 なし
休園日 なし
駐車場 あり
入園料 無料
その他 トイレ:あり(※オムツ替えベッドなし)
水道:あり
売店・自動販売機:あり
ベンチ・東屋(日陰になるスペース):公園向かいに自動販売機あり
幼児を対象としたスペース:広場・遊具
ベビーカー事情(移動はしやすいか、段差、スロープの有無):段差あり、芝生あり

「子育て世帯が住みやすい・暮らしやすい地域特集」に関する記事はこちら

第2弾 沖縄市美原エリア特集

第1弾 那覇市小禄エリア特集

 

月別アーカイブ

ライター