沖縄の不動産・賃貸・売買ならコノイエ+プラス

お役立ちコラム

金城真知子の「沖縄で、暮らす・はぐくむ」<13>

金城真知子の沖縄で、暮らす・はぐくむ
小学校の運動会

先月、長男(小1)の通う小学校で運動会があった。
台風の影響で延期も心配される中、当日は雲一つない見事な秋晴れとなり、初めての運動会は、最高の天気でスタートした。

machiko2015111901

保育園では「年長さん」と呼ばれ、もう立派なお兄ちゃんだな~と成長を頼もしく感じていたのだが、小学校に上がると今度は最年少。
今年の1年生は、背中にリボンをつけて『ダンス&玉入れ』という、なんともかわいらしいプログラムで会場を沸かせてくれた。

「場所取り」事情

 さて、小学校の運動会でよく聞くのが「場所取りの大変さ」である。
「場所取り」とは、応援に来る保護者のための「スペース」を前もって確保することで、まだ日も昇らない早朝4時ごろから、大きなブルーシートを抱えて、学校が開く時間まで何時間も並んでいる…なんて話もよく聞く。

特に、家族・親戚の多い沖縄。小学校の運動会となると、パパ・ママ・きょうだいはもちろん、両家のおじいちゃんおばあちゃん、おじさん、おばさん、イトコたちまで応援に駆け付ける家庭も多いので、かなり大きなスペースが必要だ。また、お昼ご飯は子どもも家族と一緒に食べるので、応援者が多い家庭ほど、場所取りは必死である。

以前、ラジオの先輩ママから「当日はめっちゃ大変だよ~」と聞いていたので、内心すごく不安だった「場所取り」だが、息子の通う小学校では、なんと「クジ引き制」だった!!
少し詳しく書くと、3日前に子どもが「場所取りクジ」を引く。整理券のように番号が書いてあり「場所取り」したい保護者は、当日の朝6時に集合。
番号順に並んでもらい、開門と同時に、順次好きな場所を必要な広さ確保できるというシステム。効率の良さに、聞いた時には思わず感激してしまった。

一眼レフ & ムービー

そして運動会が始まってみると、長~い望遠一眼レフを首から下げているママに、立派な三脚を担ぐムービー担当のパパたちの姿。プロ使用かと思うほど本格的なカメラを持っている人の多さに、正直驚いた!! 確かに親にとって、わが子の成長の記録はすご~く大切なのである。

その熱い思いに応えるべく、掲揚台の高い場所には「ビデオ専用スペース」が設けられているし、テントの間には、白い粉で「撮影場所」と書かれている。その中でも一番のベストポイントには「撮影が終わりましたら、次の方に場所をお譲りください」と丁寧な言葉まで添えられていた。

「場所取りクジ」に「撮影ポイント」…親の気持ちを存分に考えたこの方法にたどり着くまでに、きっと何年も試行錯誤なさったんだろうな~なんて、PTA役員の皆さまの工夫と努力に、頭が下がる思いである。

運動会弁当

machiko2015111902

【AD】浦添市エリアで賃貸アパートをお探しの方はこちら

そして運動会といえば、皆で食べる「お弁当」も楽しみのひとつ。
今年は、第三子を出産して、まだ1カ月しかたたない私を気遣って、母が
「あんたは、赤ちゃんいるから作れないでしょ~。お母さんが作るから心配しないでね」とお弁当作りを担当してくれた。
さらには、夫の母が
「まだ、運動会に連れていくのは早いよね。私が家で見ておくから、応援に行ってきたらいいよ~」と、赤ちゃんとの留守番までやってくれたのだ。

小学校に上がって、初めての運動会。
随所に「親」の愛情をたっっっぷり感じる一日となった。

machiko2015111903

そして、当の主人公は…こんな感じ!!
親の気苦労なんて、この顔ですべて、吹っ飛んでしまう。

やっぱり、「今しかない」子どもの記録は大切だ。

スマホの写真をスクロールしながら、
少し落ち着いたら、一眼レフ売り場をのぞいてみようかと思ったのだ。


▼金城真知子さんのコノイエコラム
沖縄で、暮らす・はぐくむ 関連記事

金城真知子の「沖縄で、暮らし・はぐくむ」

この記事のライター

金城 真知子

フリーパーソナリティー

金城 真知子

1979年、南城市佐敷出身。
琉球大学法文学部を卒業後、RBCiラジオ、FM沖縄を中心にラジオパーソナリティーを務めるほか、ウエディングの司会も手掛ける。FM沖縄の番組「ちゅら玉・浪漫紀行」では、ライター兼ナレーターを担当。沖縄の黄金言葉(格言)や自然、習慣などを題材に800本以上のショートストーリーを作成した。印象評論家・重太みゆき氏の下で学び、2014年から認定トレーナーとして「M.snowⓇスマイルトレーニング」を毎月開催。2児の母。
 
ウェディング司会者:金城真知子 HP
http://kinjomachiko.com
 
沖縄で、笑顔の種まき・ブログ
http://egaookinawa.ti-da.net

月別アーカイブ

ライター