沖縄の不動産・賃貸・売買ならコノイエ+プラス

お役立ちコラム

沖縄に魅了される理由【沖縄に住む美容師が考える+Lives】

Fzeraf_nagatadaisuke

美容師が考える+Lives【vol.1】
沖縄に魅了される理由
文・写真/長田大輔
Fzerafオーナー・美容師


沖縄で美容師をしてる僕が、これまでに出会った人々との話を織り交ぜながら日々の暮らしを綴ってみる。

Fzeraf(フゼラフ)には様々な人々が来店します。
ウチナーンチュ、県外からの移住者、国籍も様々な老若男女。
美容室で交わされる会話にはポジティブなものもあればネガティブなものもあるけど「生きた言葉」が飛び交う空間だ。
「生きた言葉」が僕の日々の暮らし、心の持ちように大いに影響を与えてるくれる。

色々な理由で沖縄に移住し、新生活をスタートする人からの話題は得られるものも大きい。
沖縄を見つめ直す良いきっかけになるからね。

ウチナーンチュの立場から「沖縄暮らしの印象はどうですか?」と質問する。期待と不安を抱えながら。
多くの方が「海がきれい」「自然が豊か」「夏が長い」「カフェが多い」「人情を感じる」「子育てしやすい」「公園が多い」「思っていたより都会だった」などなど、おおむね満足してる様子で、僕としてはとても嬉しいし一安心。だけど。
「勿論、不平不満がゼロ、という訳ではないけどね」と言い添えられます。

そりゃそうです、新しい場所で暮らすのだから多かれ少なかれストレスは感じて当たり前だ。

何処の土地にも独特の習わしがあるんだ、沖縄も然り。

それでも、ある程度生活していけば沖縄を気に入ってくれる人が多いのに気づく。

「沖縄の魅力って、当たり障りのない表現や言葉で説明するのは簡単かもしれないけど、実際に暮らしてみて沖縄の中に入ってしまうと難しい。とにかく良い、としか言えないわ」と移住歴5年目の人の言葉に僕は妙に納得する。

「買い物してたりご飯を食べに行った時なんかに沖縄のおじぃ、おばぁによく声をかけられるの。最初はびっくりしたよ、だって方言で話しかけられると何を言ってるのか分からないんだから。でも何となく言いたい事は伝わってる気がする。おじぃ、おばぁの話す方言って好きよ。」とは移住9年目の僕の妻の話だ。

「何気ない日々の生活の一瞬一瞬に様々なポジティブな感情が突如現れる、心が豊かになった気がするな。まぁ、なんとかなるもんだ。」と移住2年目のある人は言っていた。

「なんとかなる」という言葉を沖縄の方言では「なんくるないさ〜」という。
投げやりで乱暴な印象を覚える人もいるかもしれないけど、「なんくるないさ〜精神」は沖縄全土に根付き、沖縄に暮らす人々の暮らしを支えてる、言わば南の楽園と表現される沖縄を形作っている基礎と言っても過言ではない魔法の言葉だと思ってるのは僕だけかな?

「なんくるないさ〜、と励まされた時に、不思議と閉じられていた心が解放されたように感じたわ。」と、ある人は言っていた。

【PR】沖縄県うるま市で賃貸アパート|コノイエプラス

Fzeraf20160107a

青空を見上げれば心が落ち着く。
風を感じて心が躍る。
眩い太陽の光を受け心が洗われる。
夕日を眺め心が揺さぶられる。

僕は一度沖縄から離れ、戻ってきたいわゆる「出戻り組」の人間なので「心が解放された」という気持ちはよく分かった。

那覇空港の玄関ドアを出た瞬間、全身にまとわりつく湿った空気と潮の香りに一瞬のうちに心が晴れ、心身が癒やされたのを思い出す。
青い海を見渡した時には自然と涙が流れて自分でも驚いた。

街の風景が変わろうと太陽の力強さは変わらない。
暮らす人々が変わろうと海の青さは変わらずにそこにある。

時代がものすごい速さで進み次々と新しい価値観が大量に創り出される現代社会において、昔と変わらずにある沖縄の姿をみて僕の中で「なんくるいさ〜精神」が芽生えたんだ。

沖縄にあるすべての事情に耳を傾け、思考し続け、葛藤しながら、それでも沖縄に寄り添い、時の流れを受け入れながら僕は今日も生きてる。


Hair&Make Fzeraf

Hair & Make Fzeraf(フゼラフ)
098-989-6383
沖縄県うるま市前原308-7 1F
Open 10:00〜20:00
close 月曜日・第三日曜日
Facebook:https://www.facebook.com/Hair-Make-Fzeraf-353565901320294/

▼沖縄に住む美容師が考える+Lives
・美容師が考える+Lives(vol.3)ひと+つなげる=コンセプト
・美容師が考える+Lives(vol.2)沖縄の冬
・美容師が考える+Lives(vol.1)沖縄に魅了される理由

<コノイエ+プラス・コラム2016年1月13日公開 全3回>

月別アーカイブ

ライター