沖縄の不動産・賃貸・売買ならコノイエ+プラス

お役立ちコラム

金城真知子の「沖縄で、暮らす・はぐくむ」<17>|コノイエプラス

金城真知子の沖縄で、暮らす・はぐくむ
子どものことが、ほめられないママへ

machiko2016031701

今回のコラムは、少~しタイムスリップ!
私が「小言が多い、お叱りママ」だったころのお恥ずかしい話を…

子育て本を開けば「子どもは、たくさんほめて育てましょう」なんてことが書かれている。8年前、息子を宿した時に受け取った母子手帳(現在の親子健康手帳)にも、そう書かれていたので、大きくなっていくおなかに向かって、まだ見ぬわが子に「かわいいね~」とほめまくっていたマタニティー期の私。

それなのに、実際産まれてきて、息子が育っていく過程の中で「も~! こんなしないよ」「これは、ダメだよ」が増えていき、2歳違いの娘が産まれた時には、子どもをほめるどころかダメな所にばかり目がいく「お叱りママ」になっていた。

そんな私が「子育てって、楽しい♡」と笑って話せるようになったきっかけは、「ほめ愛講座」との出合いだ。

「ほめ愛」トレーナーのメンバー。アロマやベビーマッサージの先生など、多分野で活躍中の皆さんです
「ほめ愛」トレーナーのメンバー。アロマやベビーマッサージの先生など、多分野で活躍中の皆さんです

Facebookで楽しそうに笑う、えりみ先生の姿。なんだかいいな~と気軽に申し込んでみたら、先生は開始ギリギリに到着し、たまには遅刻しちゃうものだから、私は驚がく! プリントという名の「白紙」が配られ、今日のテーマは何にしようかな? とその場で決める…。「先生って、きちんと指導してくれるもの」という私の中の固定観念が、ドバーンと打ち砕かれながらも、ラフで笑いっぱなしの時間に、どんどん引きつけられていった。

おいしいピザと共に「ほめ愛」の話し合い
おいしいピザと共に「ほめ愛」の話し合い

講座では、もちろん「ほめる子育て」を推奨しているのだが、最初に大切にしているのが「ママ自身の自己肯定感」。つまり、自分自身を大切に思う心、自分は価値があると認める気持ちである。ママ自身の自己肯定感が低いと、子どものこともほめてあげられない。「どうせ…」とか「私なんて…」と卑屈になってしまって、せっかくの自分の良い所にも気付けないでいるのだ。

特に、私の場合は「こうあるべき」という思い込みで、自分自身を窮屈にしてしまっていた。理想の母親像に届かないダメな母親であるというレッテルをはり、結果的には、子どもたちにも厳しい目線で接してしまっていたという悪循環だった。

(なんだかちょっと重たいコラムになっちゃったので、仕切り直して…)


【PR】浦添市エリアで賃貸アパートをお探しの方はこちら


ママ自身の自己肯定感が上がると、なぜだかウキウキしてくる! 頑張っている自分をねぎらい、認める事ができると、不思議とわが子の「いい所」や「成長」してる部分が目に留まるようになる。それを自然と口にするだけで、子どものことを「認め」そして「ほめる」子育てにつながっていくのだ。

ほめるといっても、別に何かをしてほしくて「おだてる」わけじゃない。純粋に「イイね」と思ったことを口にしているので、お互いすごく心地がいい!

公園での自撮り家族写真^^ 何度撮っても赤ちゃんとタイミングがあわず~
公園での自撮り家族写真^^
何度撮っても赤ちゃんとタイミングがあわず~

自分を認めて、子どもをほめられるようになったわが家は、一気に笑顔が増えていった。毎日のことだからいろいろあるけれど、子どもも伸び伸びしいて楽しそうだし、いつでもご機嫌な私の様子に夫もうれしそう。「子どもが2人もいて、手いっぱい」と思っていた私なのに、気が付けば3人目まで出産してしまった(笑)

出生率も高い沖縄!
でも、私のように悩みながらも「苦しい子育て」をしているパパやママって、きっと多いはず!!

子どもに携わるすべての人が、自分を愛し、認め、そして、柔らかなまなざしで子どもたちと関わってほしい。そう願って、昨年から「ほめ愛」の輪を広げようと、ひそかにスタートした私たち。
まだまだ、小さな活動ではあるが「ほめ愛」の輪で、沖縄中をあったか~く包んでいけたらな~と、おいしいピザを食べながら作戦会議を楽しんだ。


▼金城真知子さんのコノイエコラム
沖縄で、暮らす・はぐくむ 関連記事

金城真知子の「沖縄で、暮らし・はぐくむ」

この記事のライター

金城 真知子

フリーパーソナリティー

金城 真知子

1979年、南城市佐敷出身。
琉球大学法文学部を卒業後、RBCiラジオ、FM沖縄を中心にラジオパーソナリティーを務めるほか、ウエディングの司会も手掛ける。FM沖縄の番組「ちゅら玉・浪漫紀行」では、ライター兼ナレーターを担当。沖縄の黄金言葉(格言)や自然、習慣などを題材に800本以上のショートストーリーを作成した。印象評論家・重太みゆき氏の下で学び、2014年から認定トレーナーとして「M.snowⓇスマイルトレーニング」を毎月開催。2児の母。
 
ウェディング司会者:金城真知子 HP
http://kinjomachiko.com
 
沖縄で、笑顔の種まき・ブログ
http://egaookinawa.ti-da.net

月別アーカイブ

ライター