沖縄の不動産・賃貸・売買ならコノイエ+プラス

お役立ちコラム

首里石嶺こぼれ話。「アンダルシア? アマゾン? いいえ「石嶺」」【地域の住み心地】

首里石嶺こぼれ話。
アンダルシア? アマゾン?
いいえ「石嶺」

1585js_地域06こんにちは! ゆるキャラと言えど爬虫類、やーるんだよ!
夏場は活動期なんだ。元気に這い回るん♪

今月、僕が歩いてみたのは「那覇市首里石嶺町」。
何を隠そう、中の人の地元なんだよ。
ここは県総合福祉センターの前の道
1585js_地域01

1585js_地域02

石嶺愛の強い中の人は「なんだよ! 沖縄のアンダルシアかよ!!――(☆∀☆) ――」
と興奮気味にシャッターを切っていたよ。愛が重いね!

立派な道になる前は、曲がりくねった「すーじぐゎー」だったんだ。

ちなみに中の人は、8歳くらいのときそのすーじぐゎーで野良エリマキトカゲを見た!o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)oと言い張っているよ。

えりまきを広げてカサカサと道を横断していたんだって。
「テレビの『わくわく動物ランド』で見た、そのままの姿だった!」ってさ。
信じる信じないは別として、年がばれるね!

ちなみにちなみに、中の人の弟も8歳くらいのときに石嶺小学校で「野良ペリカンを見た!o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o」と言い張っているよ。

石嶺って、道路拡張前はアマゾンだったのかな?

1585js_地域03

さぁて、次はここ! モノレール石嶺駅ができるところだよ。

昔はここにスーパーがあったんだって。中の人はよく、このお店で指輪型のキャンディーを買ってもらっていたらしいよ。やっぱり、結構年いってるんだね!

1585js_地域04

単に石嶺駅になるには工事の範囲が大きすぎるな、と思って県の担当課に聞いてみたんだ

そしたら赤嶺駅やおもろまち駅みたいに、車の乗降ができる「交通広場」もできるんだって。

モノレールには各駅ごとに車内メロディーが流れるよね。

石嶺駅は「ちょんちょんキジムナー」なんだって。

理由は「子どもが多い地域から」らしいよ。

ちなみに、新しくできるほかの駅は、経塚駅が「はべら節」、浦添前田駅が「めでたい節」、てだこ浦西駅が「ヒヤミカチ節」なんだって。

1585js_地域05

モノレールが延びる沿線は道幅も広がってもう準備万端って感じ。
音楽も決まっているし、あとは開業を待つばかり。楽しみだなー。

じゃあ来月もお楽しみに!

<こぼれ話>
首里石嶺こぼれ話「アンダルシア? アマゾン? いいえ石嶺」
中城村南上原こぼれ話「村民の護佐丸愛、ハンパねぇ」

詳しくは、週刊タイムス住宅新聞(第1585号・5月20日発行)を読んでね

月別アーカイブ

ライター