沖縄の不動産・賃貸・売買ならコノイエ+プラス

お役立ちコラム

金城真知子の「沖縄で、暮らす・はぐくむ」<20>|コノイエプラス

金城真知子の沖縄で、暮らす・はぐくむ
「ハジカサ~」な「カマジサ~」

「沖縄って、ホント温かい人が多いですよね!」

県外出身の方からよく聞かれる言葉。純ウチナーンチュの私にとって、なんだか自分自身をホメられている気になって、勝手にうれしくなってしまう。

その一方で、「でも最初は、全然目も合わせてくれないから嫌われてるのかと思ってました」という話もよく聞くので、勘違いされてしまうウチナーンチュが多いのも事実。

誤解される人の多くは、ほぼ「ハジカサ~(恥ずかしがり屋)」であることが多い。じっくり時間をかけて付き合っていくと、すごく人情があって温かな人だと分かるのだが、初対面では「カマジサ~(無愛想な人)」と言われてしまう事もあるから、すごくもったいない。

私の印象としては、ウチナーンチュの「ハジカサ~」指数はかなり高いように感じる。そして「カマジサ~」だと誤解されている人の割合も、結構な数にのぼっているように思う。やっぱり、すごくもったいない。

スマイルトレーニングの様子
スマイルトレーニングの様子

そんな事を考え始めたのは、今から3年ほど前。私が「スマイルトレーナー®」になったことがきっかけかもしれない。

というのも、私自身、本当はかなりの「ハジカサ~」で「緊張し~」である。大学を卒業してすぐに、ラジオパーソナリティーや司会者として人前に立つ仕事をしているので、なんとか自分自身もゴマカシながら、目の前にある仕事に体当たりしてきたのだが、やっぱり本音は「ハジカサ~」。だから写真を撮られる事が苦手で、集合写真などは、撮る側に回っていたほどだ。

講座で、一番楽しんでるのは、講師の私自身かも^^
講座で、一番楽しんでるのは、講師の私自身かも^^

これだけ苦手意識が強かった私が、スマイルトレーナーになるために笑顔を学んで分かったことがある! それが、第一印象で誤解されてしまっては、チャンスを逃しまくっているという事実である。これだけスピード感が求められる時代なので、特に仕事の現場で「ハジカサ~」を説明している時間もないし、無愛想と思われてしまっては、次のチャンスなんてやってこない。

例えば、観光で訪れた時に「沖縄の人が、視線さえも合わせてくれなかった」では、この土地の印象は、いいものとは言えないだろう。。。

ハジカサ~なウチナーンチュでも、本来持っている「温かな人柄」が伝わるように! 「沖縄が、もっと笑顔あふれる島に!」を目指して、小さいながらも活動を始めた私。

おかげさまで、「笑顔を学んでみたい」と足を運んでくださる方が増えてきた。本当に、ありがたい限りである。

子どもの笑顔は、最高のお手本です!
子どもの笑顔は、最高のお手本です!

参加してくださった女性から、「家に帰って、家族の前でもずっと笑顔でいなきゃいけないんですか?」という質問をいただいた。答えは迷わず「YES」である。

いつもニコニコしているお母さん。笑顔で迎えてくれる妻。「ただいま~」と、はじける笑顔で帰ってくる子どもたち。。。

家庭にこそ笑顔があふれていたならば、学校や職場で少しくらい大変な事があったとしても、頑張れる気になってくる!

一番大切な家族だからこそ、笑顔のパワーは絶大だと感じているのである。

子ども達と、SUP(スタンディングアップパドル)に挑戦するため、練習中!
子ども達と、SUP(スタンディングアップパドル)に挑戦するため、練習中!

最近、あまりの忙しさで心に余裕がなくなって、子どもたちに向かって声をあらげたことがある。その後、自己嫌悪に陥って「ごめんね」と小さく謝ったら、小学生の長男が「マ~マは、いつだって優しいよ」と慰めてくれた事があった。

その後、笑っているママが好きだからと言って、怒られた理由を自分なりに考えて妹と話し合っていた。。。

その後、私が声が漏れるほど泣いてしまったという事は、きっと読者の皆さまには、想定内かと思うのですが・・・(^^)

やっぱり、子供の笑顔が、最高のお手本です!
やっぱり、子供の笑顔が、最高のお手本です!

【PR】浦添市エリアで賃貸アパートをお探しの方はこちら


▼金城真知子さんのコノイエコラム
沖縄で、暮らす・はぐくむ 関連記事

金城真知子の「沖縄で、暮らし・はぐくむ」

この記事のライター

金城 真知子

フリーパーソナリティー

金城 真知子

1979年、南城市佐敷出身。
琉球大学法文学部を卒業後、RBCiラジオ、FM沖縄を中心にラジオパーソナリティーを務めるほか、ウエディングの司会も手掛ける。FM沖縄の番組「ちゅら玉・浪漫紀行」では、ライター兼ナレーターを担当。沖縄の黄金言葉(格言)や自然、習慣などを題材に800本以上のショートストーリーを作成した。印象評論家・重太みゆき氏の下で学び、2014年から認定トレーナーとして「M.snowⓇスマイルトレーニング」を毎月開催。2児の母。
 
ウェディング司会者:金城真知子 HP
http://kinjomachiko.com
 
沖縄で、笑顔の種まき・ブログ
http://egaookinawa.ti-da.net

月別アーカイブ

ライター